「エモテット(Emotet)」ウイルスにご注意ください。

HOME >>「エモテット(Emotet)」ウイルスにご注意ください。

「エモテット(Emotet)」ウイルスにご注意ください。

「エモテット(Emotet)」ウイルスにご注意ください。

「エモテット(Emotet)」ウイルスとは?

3月中旬より世界中で「エモテット」と呼ばれるウイルスが流行しています。
エモテットは主にメールで送られてきます。

エモテットは下記特徴があります。
1.実在の人物のお名前をかたってくる
→表示名は実在の方のお名前ですが、メールアドレスが違います。
表示されているメールアドレスを確認して下さい。

2.添付ファイルがつけられていて、解凍パスワードが添付されている

3.メールの内容が文字化けしていたり、変な日本語であったり、表題とは違う内容だったりします。
※実際に届いたエモテットのメール画面になります。 「エモテット(Emotet)」実際のサンプル画面です。

だんだんと内容が精巧になっているので、上記に当てはまらないケースも増えておりますので少しでも不審に思われる点があった場合は開かずに削除してください。

エモテットウイルスにパソコンが感染してしまった場合

…などが実行されてしまいます。最悪なケースではサーバーを乗っ取り身代金を要求するランサムウェアを送り込まれたということもありますので、細心の注意が必要となります。

エモテット感染確認ツールのご紹介(外部サイトになります。)

うっかり開いてしまった、感染しているかどうかが不安…。
などという場合は下記のエモテット感染確認ツールのリンクをご参照ください。
https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases

リンクをクリックした後64ビット用か32ビット用をクリックしてください。
(※お客様のご利用のパソコンに応じてビット数は変わります。)
「emotetは検出されませんでした」「駆除されました」と表示されます。 駆除のツール画面

お問合せはこちら

カテゴリー

資料のダウンロードはこちらから
ページのトップへ戻る